電動キックスケーターで温泉街を探索!? 石川県七尾市・和倉温泉でキックスケーターを無料貸し出し!

■能登半島和倉温泉を無料貸し出しキックスケーターで観光!

和倉温泉観光協会の取り組みとは?

能登半島和倉温泉(石川県七尾市)では、「電動キックスケーター」に乗って温泉街を散策出来ることをご存知でしょうか? 中心部から半径2km圏内に収まる温泉地・和倉温泉。「タクシーやレンタカーを使う程の距離ではないが、徒歩やレンタサイクルでは疲れる」という観光客の需要に応えるために「電動キックスケーター」の導入が検討されました。

この取り組みは「気軽に楽しく」温泉街を散策できるモビリティサービスを観光客へ提供することを目指して、和倉温泉観光協会が主導。2022年3月末までの実証実験が開始されています。

電動キックスケーターが導入されたことで、ホテルにチェックインした後夕食までの2時間から3時間の隙間時間を手軽に使って和倉温泉散策が出来るように。キックスケーターの乗車には運転免許証(普通自動車免許、または原付免許)が必要となり、事前にLINEで「モビリングinわくら」を友達登録することで利用者登録が可能となります。「和倉温泉観光協会窓口」にもタブレット端末が用意され、手書きの登録用紙もあるので当日登録も可能。「電動キックスケーター」は無料(別途保険料として500円必要)で貸し出されます。

電動キックスケーター『Free Mile plus』で散策に出かけよう!

和倉温泉観光に利用されている電動キックスケーター『Free Mile plus(「クリエイティブジャパン株式会社」提供)』は、従来のキックスケーターよりパワフルで安定した乗り心地が特徴。

本来フル充電で最高時速45kmまで出せる機種ですが、和倉温泉で貸し出しているスケーターは時速20km以上出せない設定に。人通りの多い温泉地内の利用が主となるために、安全がしっかりと考慮されています。これなら始めてキックスケーターに乗る方も安心して利用できるのではないでしょうか。

自分の好きなペースで好きな場所を自由に散策することが出来るうえに、自転車や徒歩とは違う「わくわくドキドキ」を感じられる同サービス。疲れ知らずの『Free Mile plus』に乗って、和倉温泉を隅々まで探索してみてはいかが?

(文=モビデン編集部)