しまなみ海道を快適にドライブできる! e-bikeレンタルサービス「おのチャリ100」の魅力をご紹介

■世界7大サイクリングルートに選出されたしまなみ海道をe-bikeでドライブ

日本最大級のe-bike専門レンタルサービス「おのチャリ100」とは

ミシュランガイドにも紹介され、世界7大サイクリングルートに選出されたしまなみ海道。そんなしまなみ海道のサイクリングコースは島と島をつなぐ橋を渡るために、急勾配の坂を上らなければいけません。普段から自転車に乗りなれたサイクリストならともかく、観光で挑戦するにはかなりハードと言えます。

そこで活躍するのが今回ご紹介するe-bike専門レンタルサービス「おのチャリ100」。観光サイクリストでも手軽に風を感じながら綺麗な景色をサイクリングできる「おのチャリ100」の利用方法や料金などを紹介します。

「おのチャリ100」はその名の通り、常時100台のe-bikeを備える日本最大級の電動アシスト付自転車専門レンタルサービス。小学生から大人まで乗れる万能タイプのミニベロタイプ、小さな子どもも一緒に乗れるチャイルドシート付きタイプ、長距離ライド可能なクロスバイクタイプの3種類の電動アシスト付自転車が用意されています。使用するシーンに合わせて選択肢が広がるのはうれしいポイントですね。

予約も可能! 「おのチャリ100」の利用方法や料金は?

利用方法は申込書に氏名などを記入し、身分書を提示するだけ。料金は前払いで1時間レンタルは1,000円~2,000円、1日レンタルは5,000円~7,000円となっており、選択した自転車により異なります。また最大で5日までレンタル可能で、支払いは現金やキャッシュレス決済に対応。サイクリングを楽しんだらレンタル自転車を店舗に返却し、利用時間を超えていなければ利用終了です。利用申込書は返却時にも必要になりますので、大切に保管しておきましょう。

ファミリー割やカップル割、提携ホテル宿泊者割など、利用割引サービスも充実。電動アシスト機能はパワーモードで約42km、ロングモードで約75kmの走行ができます。またオプションとしてレンタルヘルメットが無料。ルールを守ってしまなみ海道を快適に、スマートにサイクリングしてみてはいかがでしょうか?

(文=モビデン編集部)